• タグ別アーカイブ: アスター
  • 20260523 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年5月23日来園分

    この日の話題

    状況

    雲が多い日でした。
    時折晴れ間もあり蒸し暑かった印象です。
    夕方16時以降は曇りで風もあり、若干寒かった感じです。
    客入りは普段の土曜日並みでしょうか。(まあそれなり・やや多め)

    エントランス 朝
    開園後 10:10頃
    広告

    出来事

    • 【ふれあい】きぬ仔(ラブラドールレトリーバー)が1頭デビュー
      名前は「もめん」との事。
    • 【イベント】子犬ふれあいイベントはミニチュアシュナウザーの仔犬。
    • 【誕生日】5/16 ハク(グレートピレニーズ♂)8歳
    • 【誕生日】5/22 しんこ(ウェルシュコーギーペンブローク♀)8歳
    • 【誕生日】5/22 リボン(バーニーズマウンテンドッグ♀)4歳

    もめんはPDには行かずランドに残るそうです。
    他の子犬はPD行きな模様。

    もめん

    わんわんレンタル

    自分はアーニャ、みな、ソフィア、タンポポ、アスターを借りる。
    ソフィア、アスターはプレミアムレンタル。

    アーニャのレンタルで、私のレンタル通算回数が2000回になりました(^^)
    2018年から記録し始めて、8年と4ヶ月で達成です。
    ちなみに1000回から2000回は3年0か月で達成…

    1000回目の時も書きましたが、実際には記録していない分(エビデンスが無い分)もありますので、2000回以上いってます。
    1000回目は2023年5月2日になりまして以下参考までどうぞ。

    まあべつに2000回達成したところで何もないですけど、節目と言うことで…

    スタメン

    特に言うことは無い(^^;
    すぐ寝てしまいますが、一応撮影には協力的なので助かる。

    初めてレンタルしました。
    GW前にふれあいからレンタルへ異動してきたわんこになります。
    ふれあい広場では走り回ってていましたが、レンタルでは大人しい模様。
    お座りもしてくれるし撮影はやりやすかったです。

    最初はテンション高かったですけど、後半は落ち着いてくれてヨカッタです。
    相変わらず面白い犬ですね(^^)

    安定のラッシュ仔。
    タンポポも特に問題ないです。
    助かります(^^)

    今回は割と落ち着いていたし(暑かっただけかも)特に大きな問題はなかったです。

    大すべり台周りにシロツメクサが良い感じで咲いています。
    来週まで残っていればいいですが…
    刈られているだろうなぁ…

    広告

    その他

    こるる(コーギー)とさくら(ゴールデンレトリーバー)の墓参りに行ってなかったので、朝開園前に行ってきました。
    さくらはTシャツを遺影代わりに、こるるは兄おかかの写真を代用で(^^;
    駐車場脇川沿いに植わっている木は桜のようで、あと何年かすれば立派なものになりそうですね。
    (とサンスイグループの東郷総帥が言っている記事を見かけたような)

    小型犬ふれあい広場のケージ外に放たれていました。
    名前はまだ決まっていないそうです。

    シェル男(仮) 赤いマナーバンドつけているやつ

    枇杷(ビワ)が実っていたので、やわらかいものを適当に獲って食べてみました。
    味の方はまあそんなものかな…と言った感想です。
    他、桑の実はまだまだ、グミの実は何粒かあったのですが…今年はダメなのかな?

    まあ適当に

    やることやったし、曇って寒くなってきたので閉園まで居ないで少し早めに帰宅しました。


    以上


  • 20260510 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年5月10日来園分

    この日の話題

    状況

    一日晴れの天気でした。
    雲はありましたが厚くもなく程良い感じでした。
    客入りは日曜日にしては少なめ。普段の土曜日並みでしょうか。(割と空いていた)

    エントランス 開園前
    17:00頃 閉園時刻
    広告

    出来事

    • 【レンタル】つらら仔、レイレイ仔のプレミアムが終了で通常料金に。厳密にはGW期間中(5/2)に終了していました。
    • 【イベント】子犬ふれあいイベントはゆずき(日本スピッツ)の子。父はきよじ。3頭生まれて全頭雌とのこと。
    • 【ねこハウス】5/9より入場が有料に。平日は1日300円で出入り自由。土日祝日は1回30分300円。
    • 【TIP】オープンキャンパスでした。

    最後の方に並んだら、結局3頭全部ふれあえました。

    ねこハウス 入場案内
    入場券について、タイムテーブル

    猫派の人には辛い措置ですね。
    平日は300円で1日居られるので、まあ何とか納得できそうですけど。
    雨の日とか客が少ない日は土日祝日も1日300円とかにして欲しいですね。

    オープンキャンパス案内

    わんわんレンタル

    自分はアスター、バニラ、とと、スズラン、デネブを借りる。
    デネブはPD…ってなぜデネブだけ居るのか(^^;

    ※PD=パートナードッグの略、詳しくはつくば国際ペット専門学校(TIP)のWebサイトで確認してください。

    スタメン 左下欠けすみません

    今出ている1歳未満の若い衆は、今後PDに行ってしまうので、今のうちなるべく早めに借りておくことが吉。
    (それともPDで助っ人で戻ってきた時しか借りないとか?あーそうですか)

    今更特に言うことは無い(^^;

    ちょっとおどおどした感じなんですよね…
    大きな音がしたり急な動作をすると驚いて逃げようとします。

    ととはまあいいですよね。
    レオがいなくなり、つとむ・英世・たぬきが休みなので、他の客がととを散歩させているのを最近よく見かけます。
    だいたい持て余しているような感じですが…。

    スズランに限らずラッシュ仔はみんな落ち着いた感じで扱いやすい気がします。
    いつもの事ですが、真っ黒い犬は撮影が難しい…。

    GW終わったのでは?と思っていたのですが…
    朝スタメンの写真撮った時、デネブの存在に気が付かなかったです…
    PK対決の時にだっくん前をブラブラしていたら、やけにしっぽフリフリしながら近づいてくるミニチュアダックスがいると思ったら…デネブでした(^^;

    スカッと晴れた日の夕方なんかどうやっても良い写真が撮れるので、とにかく誰か借りて連れ出すべきですね。
    16時前に何とかデネブを借りることが出来てラッキーでした。
    (PDは16時が最終受付になる)
    結果論ですが、朝にデネブが居たことに気が付いていたら、昼間の微妙な時間帯に借りていたかもしれません。
    GW週最後の最後に大当たりを引きました!
    ありがとう!デネブくん!
    デネブと仲良くなっておいてヨカッタ(^^)

    広告

    その他

    デネブの写真で一番最後に掲載されているものになります。

    ベンチやテーブルが整理され、遠くまで見渡せるようになりました。
    奥行きが感じられる写真になりますので、活用してみてはいかがでしょうか。

    事前決済型、アソビューのチケットで注意書きの利用不可日に以下のような記載がありました。

    9/19~23まで使えないということは、この期間はGWのように割引なしの別チケットを買うことになりそうですね。
    10/24は犬友祭なのでわんわんランドの営業は休み。


    以上


  • 20260419 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年4月19日来園分

    この日の話題

    状況

    一日晴れの天気でした。
    雲がありましたが前日よりは少なく、天気的には晴れですね。
    客入りは普段の日曜日程度と言った印象。(やや多めの混雑)

    10:10頃
    閉園時刻 17:00頃
    広告

    出来事

    • 【TIP】オープンキャンパスでした。この日はフリースクールスタイルだった模様。
    • 【その他】R2カフェクレープのキッチンカーが来ていた。
    • 【訃報】さくら(ゴールデンレトリーバー♀)4月上旬永眠 没年8歳

    さくらの訃報について書こうと思ったのですが、長くなりそうなので別途追悼記事を書こうと思います。
    間接的な死因については、腫瘍(がん)だったとのお話でした。
    しかし、父金八の没年よりも若くしての死とは…
    何だか訃報続きで気が滅入りますね…

    さくら(右端) 2026年2月7日撮影が最後の記録写真
    オーキャン案内
    キッチンカー

    わんわんレンタル

    自分はアスター、ソフィア、とと、クロエを借りる。
    アスター、ソフィアはプレミアムレンタル。

    レンタルスタメン

    見逃していたのですが、べーぐる(ビーグル♂)が復帰しています。

    あーちゃんは誰かに似ているな~と思ったのですが、世代違いの姉せとか
    に似てますね(^^)

    特に言うことはない(^^)
    待機場所でもキャンキャンうるさいです…
    カモミールも一緒に吠えるので更にうるさい…

    ととも特に言うことはない(^^;

    初めてのレンタルになります。
    なかなか元気がよろしい犬でした。
    ある程度動くと疲れたのか動きが鈍くなるので、その時に撮影で。

    広告

    その他

    プレミアムレンタルから外されているノエル(シベリアンハスキー♀)ですが、そろそろ復帰するそうです。
    できればGW前に復帰してもらいたいですな。(個人的な都合です)


    以上


  • 20260404 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年4月4日来園分

    この日の話題

    状況

    一日曇り時々雨の天気でした。雨時々曇りと言った方がいいかな?
    雨はそれほど強くなく、園内の移動であれば傘は不要な程度。
    客入りは天気が悪いわりには入っていた感じです。(普通よりやや少なめ)
    個人的な都合ですが、午前中歯医者へ行っていたのでほぼ午後から来園。

    12:00頃
    広告

    出来事

    • 【ふれあい】ちぃ(ゴールデンレトリーバー♀)復帰
    • 【イベント】子犬ふれあいイベントはビーグル(こゆず仔)
    • 【その他】毎年この時期郡山市で行われているペットカーニバルへ出張出店のため、ふれあい広場のメンツが多数不在でした。
    • 【訃報】レオ(ジャーマンシェパードドッグ♂)3月下旬永眠 没年3歳
    ちぃ
    子犬ふれあいイベント
    レオ 2024年2月撮影

    レオですが「朝出社してきたら…」みたいな感じで、死因も不明だそうです。
    まあいろいろ言いたいことがあるので、後日まとめて書きたいと思います。
    私的には「ああやっぱり…」と思うところはあります…。

    わんわんレンタル

    自分はぷよぷよ、アスターを借りる。
    アスターはプレミアムレンタル。

    まだ借りたことなかったですね。初になります。
    大人しめでおっとりした感じなので、特段問題はないと思います。
    良い子です。

    最近落ち着きが無い…

    広告

    その他

    名前は「ムク」とのこと。
    割と人懐こそうなので、構ってあげれば認知されるのは早いと思います。
    私はもう覚えられました(^^)

    ムク

    ビビり過ぎでレンタル業務はしていませんが、ずっと待機場所に入れられています。
    待機場所がラブラドール組と入れ替わって、一応触ろうと思えば触れる場所へ移動してきました。(2週くらい前から)
    先週は名前を呼ぶと振り向いてくれる程度でしたが、今週は呼ぶと寄ってくるようになりました!
    しつこく名前を呼び掛けてきた甲斐があったのかな?
    私が柵に近寄るとソフィアがキャンキャンうるさいので、何か関心を持ってくれたのかもしれないですね。

    奥:ノエル、手前:ソフィア

    わんわんランドと関係ないですが、歯医者の帰りに母校の小学校の桜を楽しむ。
    天気がイマイチで残念。

    前日は晴れて良い天気だったんですけどねぇ…

    ピース(セントバーナード♂)が頭部以外きれいに刈り込まれていました。
    お肌関係かな?

    天気も悪いし、ふれあいのメンツも少ないので早めに帰宅。
    4月から土浦駅行バスの時刻が変更になっています。
    土日祝のダイヤが土曜と日祝に分割。
    平日と土曜のダイヤは本数はそのままですが、一部時刻変更があります。

    新設の日祝ダイヤは本数が減っています。
    当然ですが土浦駅から筑波山口行の時刻表も同様の変更になっています。
    朝は土浦駅9:50発とわんわんランド着が10:30過ぎになります…
    日祝は行きも帰りも使えないなぁ…
    近日中に固定ページの「土浦ルート アクセス編」を更新しますね。


    以上