• タグ別アーカイブ: カヌレ
  • 20260530 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年5月30日来園

    この日の話題

    一日晴れで良い天気でした。
    雲もほとんどなく、ほぼ一日日差しがある日でした。
    とは言え、それなりの標高の場所にあり、傾斜地で風もあるので、思ったよりは暑くなかったです。(個人的には)
    客入りは普通ですかね。(昼頃やや混雑)

    敷地入り口 朝
    開園後 10:15頃

    前回来園分から変わったところなので、最近ではないかもしれません。

    • 【お散歩】受付前に注意事項の確認と同意を行うようになった。
      QRコードを読み込んだ先のWebページで実施。
    • 【お散歩】すみ(ダルメシアン♀)がデビューしていた。
    • 【ふれあい】小部屋は同時に入れる人数制限が継続なようで、柵外に並ぶスペースが設けられていた。

    お散歩レンタル

    状況

    GW仕様と同じく、自分で書類(レンタル証)を書いてから犬のカードを選んで取って受付へ進むスタイルで。
    この仕様で継続になったのかな?
    この日は17時ころまで小中大型犬がポツポツと残っていました。

    中・大型犬
    小型犬

    相変わらず受付に時間が掛かるのですが、もう少し早くならないのかと思ってしまいます。
    わんわんランドのように「20分1000円」とワンプライスではないので、都度客への問い掛けが発生するので遅くなるのかなと思います。

    何度も借りている人なら先回りして用件を回答できるのですが、慣れていない人だと聞かれるたびに考えてから回答するので、遅くなるのかなと思います。
    サンドイッチのSUBWAYと同じような問題な気がします。
    →注文時あれこれ決めることが多いので時間が掛かる

    であれば、問い掛けられる内容をボードでもプラカードでも掲示しておけばいいのかなと思います。
    聞く方は上から順番に指さして聞いていけばいいし、客側は何を聞かれるのか事前に分かって順番に答えていけば良いだけですし。

    とは言え、結局その場になって「どうしようか?」とか言い出す客がいるのは変わりないか…
    まあ私みたいな一人客なら相談する相手もいないし、自分一人の決めの問題なのでスムーズに行くのですけどね。

    レンタルしたわんこ

    自分は澪花、パステル、サイダー、宇宙、ラニ、ブラスト、カヌレを借りる。
    12時頃混んでいた印象でした。
    受付はそれほど長蛇の列にはなっていなかったと思います。(せいぜい5,6組)
    借りられる犬が少なくなると、借りようとする人も少なくなる傾向がありますね。

    前回に続いて2回目になります。
    評価は特に変わりないです。
    お座りして待ってくれるので撮影しやすいです。
    しかし、似たり寄ったりのポーズになるのは仕方がないかな。
    普通に歩いてくれますし問題ないと思います。

    今までと特に評価に変わりはないです。
    良い意味で特に問題なし。

    他のグレピレメンバーと比べると落ち着いている方なので、撮影はしやすいです。
    多少距離取っても待っていてくれます。(非常に助かる)

    まあ特に変わりないかな(^^;
    相変わらずベタベタしてくるし、隙を見せると抱き付いてきます…
    流石にこのクラスの大型犬に抱き付かれると辛い…

    ラニも以前と変わらず、問題なしです。
    散歩も撮影もしやすいです(^^)

    特に評価に変わりはないです。
    無事に歩いてくれた、めでたしめでたし…ですな。

    前回(1月30日)に借りた時と特に評価に変わりはないです。
    やはりまだ急な動作をすると、ちょっとビビってしまうみたいです。
    それ以外は問題ないと思います。
    散歩も撮影もやりやすい方です。

    ふれあいルーム・広場

    いつも通り大型犬の部屋を中心に適当に。
    多分トータルで30分くらいしか滞在していなかったと思います。
    写真も全然撮ってないです。

    ふれあいルーム(大型犬)

    めぼしいところだとお菊、チェス、氷麗あたりが不在。
    いつものようにサイダー、雷夜をヘソ天させて遊ぶ。

    雷夜…の後頭部

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    おやつに釣られるメンツしかいなかったので適当に挨拶して終わり。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    ほとんど構わず。

    ふれあい広場(屋外)

    ブラストをこねくり回して遊ぶ。
    すみ(ダルメシアン)が居ましたが、マグロのようにずっと動き回っているので接触できず。

    聞いてみて分かったことなど

    いつも執拗に吠えられる日本スピッツですが、聞いてみたところ「ひやむぎ」だそうです。
    同じように執拗に吠えられる人が居るそうですが、理由は今のところ不明との事。

    その他

    小ネタ

    サモエド

    前回書いた公式のわんこ紹介ページからサモエドのコットン♂とキャンディ♀が消えた件ですが、紹介が復活しましたね。
    ビビりは相変わらず改善されていないようです。

    その他写真

    適当に撮影。

    帰りは富士見温泉17:24発(関越交通)の急行バスで前橋駅まで戻る。
    赤城山の方から来るバスで、この日はそこそこ混んでました。
    17:50頃前橋駅着で18:15始発の高崎線直通熱海行きに乗って帰る。


    以上


  • 20260130 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年1月30日来園

    この日の話題

    今年初の名犬牧場でした。
    今回は泊りで2日連続の来園になります。
    晴れていましたが、午後からは雲が多めでした。
    風もそこそこあり冷たく、体感温度は低かったと思います。
    客入りは平日なのでスカスカで。

    入場門
    午前中 開園後
    • 【ふれあい】パステル(パレット仔、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)、カヌレ(スタンダードプードル♀)がお散歩デビュー
    • 【誕生日】1/3 パレット(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)2歳
    • 【誕生日】1/5 紅雷(ボーダーコリー♀)2歳
    • 【誕生日】1/11 お菊(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル♀)6歳
    • 【誕生日】1/29 バニラ(スタンダードプードル♀)3歳
    • 【誕生日】1/29 氷麗(シベリアンハスキー♀)1歳
    パステル
    カヌレ

    お散歩レンタル

    状況

    特に大きな変わりはない(と思う)
    平日なので特に混雑せず。
    平日のためメンバーも少なめで。

    大・中型犬スタメン
    中・小型犬スタメン

    レンタルしたわんこ

    自分は水月、ソーダ、イルミ、水月(2回目)、サイダー、氷花、カヌレ、ブラスト、チーズ、令和、パステルを借りる。
    1日11回は過去最高タイの回数です。
    全回30分でほぼ休憩なしでした。
    後半になると疲れで大型犬を散歩させるのは辛いですね(^^;

    わんこ短評

    では今回も私の主観ですが短評を。
    何度か借りている犬で評価が変わらない場合は割愛。
    今回初回のわんこはイルミ、カヌレ、パステルです。

    • イルミ
      歩かないのは名犬牧場の中でトップクラスのようです。
      実際に歩きませんでした。
      一応「しゃがんでからおいで」戦法を使えば歩くのですが、いかんせん広い名犬牧場では目的地に着くまでにどれだけ時間と労力が掛かるのか…
      その前に私の足腰が死にそうですが(^^;
      今回は抱っこでほぼほぼ移動しました。
      動かないので撮影は楽で助かります。
    • カヌレ
      外部から来た犬の模様。まだ1歳にもなっていないので若干落ち着きはないです。
      他の犬に反応したり、通行中の車などを見ると突発的な行動をするかもしれないので注意との事でした。
      確かにその通りなのですが、それほど酷くもなく、十分コントロールできる範囲だと思います。
      割と人懐こいようで、待機場所では近寄ってきてくれるので触りやすいと思います。
      同犬種のバニラやココナッツと比べると親しみやすいし扱いやすいと思います。
    • パステル
      タレ耳コーギー。母犬はパレット。
      あまり歩かないかもとのお話でしたが、この時は問題なく歩いてくれました。
      おいおい成長するにつれて、歩かなくなる可能性もありとの事でした。
      (そうならないと良いですね)
      母パレットと比べると、今現在の状況ではパステルの方が扱いやすいです。
    • 水月
      大きな変化はないのですが、行く方向が嫌なのか、立ち止まってから伏せってしまうことが何度かありました。
      以前はそのようなことなかったような気がするのですが…
      流石に水月を抱っこして移動したくない…
    • 令和
      散歩中のおやつはNGになった模様。
      理由は察しがつきますが、おやつ見せたら奪いに来るような犬なので、危ないからNGになったのでしょうね…
      そのやり取りも面白さの一つと思いますが、まあそれなりの慣れと覚悟がないとケガして終わりですね…。
    伏せってしまう水月

    ふれあいルーム・広場

    前述の通りほぼ散歩していたので、ふれあい系ほんの少しだけ。
    大型犬の部屋を中心に適当に。

    ふれあいルーム(大型犬)

    グレピレの部屋にお菊がいたり若干いつもと違うこともあったような気がする。
    氷麗は居ましたが、前日ケンカか何かでちょっとケガをしたようで、散歩メンバーには入っていなかった模様。
    一番奥の部屋にコットン(サモエド♂)が居ました。
    一応寄ってきてくれるので触れると思います。

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    一瞬しか居なかったので詳細不明。
    前回同様日本スピッツの1頭から執拗に吠えられる。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    黒いトイプーから執拗に吠えられる。
    あといつも通りペッツ(ポメラニアン)からも吠えられる。

    ふれあい広場(屋外)

    こちらも超短時間で。
    ロラに顔を舐められまくる。
    パステルが寄ってくる。
    くらいかな

    聞いてみて分かったことなど

    群馬動物専門学校(GAC)

    今回聞いた話ではないのですが、平日に名犬牧場へ行くといつも居る犬が居なかったりすることがあります。
    そんな時は、シャンプーなど世話の実習のために学校へ行っていることがあります。
    学校の場所は新前橋駅の近くで、車ですと小一時間は掛かりそうですね…。
    そんなんで、シャンプーするにも1日掛かりになるようです。

    わんわんランドですと、同じ敷地内に学校(TIP)があるので犬の移動も楽ですが、名犬牧場の方は大変そうですね。
    名犬牧場内に第二校舎とか作ってしまえば…と思います。

    その他

    小ネタ

    カフェテラスにあるテーブルとイスが強風で移動していましたw
    前回あたりに支配人から風についても聞きましたが、山で傾斜地というのもあり、普段から結構な強風の時があるそうです。
    ドッグランにある東屋が吹っ飛んだこともあるそうです…

    風に吹かれるソーダ

    その他写真

    この日は上野駅で停電事故(架線トラブル)があり、利用した高崎線も運転見合わせになったのですが、下り列車で既に熊谷あたりまで来ていたため、特に影響はなくほぼ時間道理に終点の高崎駅着でした。
    到着番線がいつもと違ったくらいですかね。
    乗り継ぎの両毛線は影響なく、前橋駅で乗り継ぐバスにも間に合いました。

    その他写真 その2

    日没時、雲が無くてスカッとした空だと良かったのですが…

    冒頭で書いた通りこの日は前橋駅前のホテルで一泊しました。
    富士見温泉18:05発(関越交通)で前橋駅の先、「けやきウォーク」まで乗る。
    けやきウォーク内で朝食兼昼食兼晩飯を食らう。
    前橋駅近くに一人で気軽に入れる飲食店が少ないので。


    以上