• タグ別アーカイブ: コーギー
  • 20260531 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年5月31日来園分

    この日の話題

    状況

    一日晴れの天気でした。
    朝は雲が多かったですが、徐々に少なくなっていき、営業時間内は蒸し暑い日でした、
    客入りは日曜日にしてはやや少なめな感じでしょうか。(空いているのでもなく混んでいるのでもなく)
    しかしまあ5月にしては暑かったですね。

    エントランス 朝
    開園後 10:10頃
    閉園時刻 17:00頃
    広告

    出来事

    • 【イベント】子犬ふれあいイベントはミニチュアシュナウザーの仔犬(かずえ仔)
    • 【その他】R2カフェクレープのキッチンカーが来ていた
    • 【誕生日】5/25 マリア(シェットランドシープドッグ♀)1歳
    • 【誕生日】5/29 レイ(ラブラドールレトリーバー♀)8歳

    欲を言えばパイナップルソーダも飲みたかったのですが、夕方行ってみたら「売切れ」でした…

    レイ 2026年2月撮影
    マリア 2026年4月撮影

    わんわんレンタル

    自分はカモミール、ポピー、ルピナス、ゆかり、ルピナス(2回目)を借りる。
    カモミールとルピナスはプレミアムレンタル。

    スタメン

    今更特に言うことは無い。
    リード受け取るとき、嬉ションされましたわ(^^;

    若干落ち着きが無かった。
    暑かったからかな…

    るっぴーも今更特に言うことはないかな。
    まあPD行ったら頑張ってね(^^)

    ゆかりも特に問題なし。
    若干デブっているように見えますが…

    広告

    その他

    ぼちぼち学校側へ行き始めているようです。
    レンタル大型犬ですと、アスター(シベリアンハスキー♂)が行ってしまっています。
    来週には兄弟犬のルピナス、カモミールも居なくなっているかもとの事。
    ラブラドール勢もごっそりいなくなっているかもしれません。

    アスター 先週撮影

    アスターは先週借りておいてヨカッタ。
    まあ別に金輪際会えないって訳でもないですけど(^^;

    まだ枇杷(ビワ)が残っていたので適当に獲って食べてみました。
    先週食べたものより甘かったです(^^)
    他、桑の実ですが木ごと切られていて(根っこごと抜かれた?)跡形もなかったです…

    ビワ

    まあ適当に


    以上


  • 20260530 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年5月30日来園

    この日の話題

    一日晴れで良い天気でした。
    雲もほとんどなく、ほぼ一日日差しがある日でした。
    とは言え、それなりの標高の場所にあり、傾斜地で風もあるので、思ったよりは暑くなかったです。(個人的には)
    客入りは普通ですかね。(昼頃やや混雑)

    敷地入り口 朝
    開園後 10:15頃

    前回来園分から変わったところなので、最近ではないかもしれません。

    • 【お散歩】受付前に注意事項の確認と同意を行うようになった。
      QRコードを読み込んだ先のWebページで実施。
    • 【お散歩】すみ(ダルメシアン♀)がデビューしていた。
    • 【ふれあい】小部屋は同時に入れる人数制限が継続なようで、柵外に並ぶスペースが設けられていた。

    お散歩レンタル

    状況

    GW仕様と同じく、自分で書類(レンタル証)を書いてから犬のカードを選んで取って受付へ進むスタイルで。
    この仕様で継続になったのかな?
    この日は17時ころまで小中大型犬がポツポツと残っていました。

    中・大型犬
    小型犬

    相変わらず受付に時間が掛かるのですが、もう少し早くならないのかと思ってしまいます。
    わんわんランドのように「20分1000円」とワンプライスではないので、都度客への問い掛けが発生するので遅くなるのかなと思います。

    何度も借りている人なら先回りして用件を回答できるのですが、慣れていない人だと聞かれるたびに考えてから回答するので、遅くなるのかなと思います。
    サンドイッチのSUBWAYと同じような問題な気がします。
    →注文時あれこれ決めることが多いので時間が掛かる

    であれば、問い掛けられる内容をボードでもプラカードでも掲示しておけばいいのかなと思います。
    聞く方は上から順番に指さして聞いていけばいいし、客側は何を聞かれるのか事前に分かって順番に答えていけば良いだけですし。

    とは言え、結局その場になって「どうしようか?」とか言い出す客がいるのは変わりないか…
    まあ私みたいな一人客なら相談する相手もいないし、自分一人の決めの問題なのでスムーズに行くのですけどね。

    レンタルしたわんこ

    自分は澪花、パステル、サイダー、宇宙、ラニ、ブラスト、カヌレを借りる。
    12時頃混んでいた印象でした。
    受付はそれほど長蛇の列にはなっていなかったと思います。(せいぜい5,6組)
    借りられる犬が少なくなると、借りようとする人も少なくなる傾向がありますね。

    前回に続いて2回目になります。
    評価は特に変わりないです。
    お座りして待ってくれるので撮影しやすいです。
    しかし、似たり寄ったりのポーズになるのは仕方がないかな。
    普通に歩いてくれますし問題ないと思います。

    今までと特に評価に変わりはないです。
    良い意味で特に問題なし。

    他のグレピレメンバーと比べると落ち着いている方なので、撮影はしやすいです。
    多少距離取っても待っていてくれます。(非常に助かる)

    まあ特に変わりないかな(^^;
    相変わらずベタベタしてくるし、隙を見せると抱き付いてきます…
    流石にこのクラスの大型犬に抱き付かれると辛い…

    ラニも以前と変わらず、問題なしです。
    散歩も撮影もしやすいです(^^)

    特に評価に変わりはないです。
    無事に歩いてくれた、めでたしめでたし…ですな。

    前回(1月30日)に借りた時と特に評価に変わりはないです。
    やはりまだ急な動作をすると、ちょっとビビってしまうみたいです。
    それ以外は問題ないと思います。
    散歩も撮影もやりやすい方です。

    ふれあいルーム・広場

    いつも通り大型犬の部屋を中心に適当に。
    多分トータルで30分くらいしか滞在していなかったと思います。
    写真も全然撮ってないです。

    ふれあいルーム(大型犬)

    めぼしいところだとお菊、チェス、氷麗あたりが不在。
    いつものようにサイダー、雷夜をヘソ天させて遊ぶ。

    雷夜…の後頭部

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    おやつに釣られるメンツしかいなかったので適当に挨拶して終わり。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    ほとんど構わず。

    ふれあい広場(屋外)

    ブラストをこねくり回して遊ぶ。
    すみ(ダルメシアン)が居ましたが、マグロのようにずっと動き回っているので接触できず。

    聞いてみて分かったことなど

    いつも執拗に吠えられる日本スピッツですが、聞いてみたところ「ひやむぎ」だそうです。
    同じように執拗に吠えられる人が居るそうですが、理由は今のところ不明との事。

    その他

    小ネタ

    サモエド

    前回書いた公式のわんこ紹介ページからサモエドのコットン♂とキャンディ♀が消えた件ですが、紹介が復活しましたね。
    ビビりは相変わらず改善されていないようです。

    その他写真

    適当に撮影。

    帰りは富士見温泉17:24発(関越交通)の急行バスで前橋駅まで戻る。
    赤城山の方から来るバスで、この日はそこそこ混んでました。
    17:50頃前橋駅着で18:15始発の高崎線直通熱海行きに乗って帰る。


    以上


  • 20260510 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年5月10日来園分

    この日の話題

    状況

    一日晴れの天気でした。
    雲はありましたが厚くもなく程良い感じでした。
    客入りは日曜日にしては少なめ。普段の土曜日並みでしょうか。(割と空いていた)

    エントランス 開園前
    17:00頃 閉園時刻
    広告

    出来事

    • 【レンタル】つらら仔、レイレイ仔のプレミアムが終了で通常料金に。厳密にはGW期間中(5/2)に終了していました。
    • 【イベント】子犬ふれあいイベントはゆずき(日本スピッツ)の子。父はきよじ。3頭生まれて全頭雌とのこと。
    • 【ねこハウス】5/9より入場が有料に。平日は1日300円で出入り自由。土日祝日は1回30分300円。
    • 【TIP】オープンキャンパスでした。

    最後の方に並んだら、結局3頭全部ふれあえました。

    ねこハウス 入場案内
    入場券について、タイムテーブル

    猫派の人には辛い措置ですね。
    平日は300円で1日居られるので、まあ何とか納得できそうですけど。
    雨の日とか客が少ない日は土日祝日も1日300円とかにして欲しいですね。

    オープンキャンパス案内

    わんわんレンタル

    自分はアスター、バニラ、とと、スズラン、デネブを借りる。
    デネブはPD…ってなぜデネブだけ居るのか(^^;

    ※PD=パートナードッグの略、詳しくはつくば国際ペット専門学校(TIP)のWebサイトで確認してください。

    スタメン 左下欠けすみません

    今出ている1歳未満の若い衆は、今後PDに行ってしまうので、今のうちなるべく早めに借りておくことが吉。
    (それともPDで助っ人で戻ってきた時しか借りないとか?あーそうですか)

    今更特に言うことは無い(^^;

    ちょっとおどおどした感じなんですよね…
    大きな音がしたり急な動作をすると驚いて逃げようとします。

    ととはまあいいですよね。
    レオがいなくなり、つとむ・英世・たぬきが休みなので、他の客がととを散歩させているのを最近よく見かけます。
    だいたい持て余しているような感じですが…。

    スズランに限らずラッシュ仔はみんな落ち着いた感じで扱いやすい気がします。
    いつもの事ですが、真っ黒い犬は撮影が難しい…。

    GW終わったのでは?と思っていたのですが…
    朝スタメンの写真撮った時、デネブの存在に気が付かなかったです…
    PK対決の時にだっくん前をブラブラしていたら、やけにしっぽフリフリしながら近づいてくるミニチュアダックスがいると思ったら…デネブでした(^^;

    スカッと晴れた日の夕方なんかどうやっても良い写真が撮れるので、とにかく誰か借りて連れ出すべきですね。
    16時前に何とかデネブを借りることが出来てラッキーでした。
    (PDは16時が最終受付になる)
    結果論ですが、朝にデネブが居たことに気が付いていたら、昼間の微妙な時間帯に借りていたかもしれません。
    GW週最後の最後に大当たりを引きました!
    ありがとう!デネブくん!
    デネブと仲良くなっておいてヨカッタ(^^)

    広告

    その他

    デネブの写真で一番最後に掲載されているものになります。

    ベンチやテーブルが整理され、遠くまで見渡せるようになりました。
    奥行きが感じられる写真になりますので、活用してみてはいかがでしょうか。

    事前決済型、アソビューのチケットで注意書きの利用不可日に以下のような記載がありました。

    9/19~23まで使えないということは、この期間はGWのように割引なしの別チケットを買うことになりそうですね。
    10/24は犬友祭なのでわんわんランドの営業は休み。


    以上


  • 20260429 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年4月29日来園分

    この日の話題

    状況

    一日曇りの天気。
    たまにポツポツ雨が降っているようないないような感じでした。(極々微量)
    客入りは普段の土曜日の7割程度でしょうか。
    休日の割にはかなり空いていた印象です。

    開園前 9:00頃
    10:10頃
    広告

    出来事

    • 【レンタル】ふれあいから異動した「みな(シェルティ♀)」がレンタルデビューしていました。
    • 【レンタル】助っ人PDの参戦あり。(大型犬3頭、小型犬4頭)
    • 【イベント】子犬ふれあいイベント実施(自分は行かなかった)
    • 【その他】R2カフェ・クレープのキッチンカーが来ていた。
    • 【その他】GW特別料金で障碍者割引・65歳以上割引以外の割引は無し。

    入園料はGW特別なのですが、ほぼ普段の土休日と同じ仕様・スケジュールでした。

    子犬ふれあいイベントと子犬販売の案内

    わんわんレンタル

    今回は(GWの休日中ですけど)助っ人PDが来ていたので、PD中心に借りる。
    自分は優守(すぐる)、デネブ、こたろう、ミロ、ニナ、きゃべつ、こはく、ととを借りる。
    とと以外は全てPD。
    すぐる、こたろう、ニナは2回借りる。

    昨年秋以来のすぐるちゃん。
    2・3月の三連休時は体調よろしくなくて助っ人で来られなかった模様。
    この日はもちろん元気でした(^^)
    涼しかったので過ごしやすかったようですね。

    久しぶりのデネブ君。
    もはや何度も借りて仲良くなっているので、特に問題は無いです。
    この日は他の客が借りている時に遭遇することもなく、ストーカーされずに済みました…

    父:クスト、母:アーニャ のランド生まれになります。
    PD行く前はレンタルで「そう」と言う名前で活躍していました。
    ほぼ1年ぶりに会いましたが、やはり大分身体が大きくなりましたね。
    朝開園前にちょっと会ったのですが、私のことを覚えてくれていたようでした。

    初めてのレンタルになります。
    スタッフ(バイトの学生さん)の事前説明ではちょっとビビりとのお話しでした。
    が、特に問題なく歩いてくれました。
    どちらかと言うと、大きな音や動きに敏感なんですかね?
    触られたりするのを嫌がるタイプではないようです。
    むしろ人懐こいような…
    こちらが座ると寄ってきてピタッとくっついてきます。
    後述の「こはく」と同胎兄弟との事。

    2月に助っ人に来た時以来になります。
    すっかり顔を覚えてくれたようでニコニコで出てきました。
    もっとも虎太郎と一緒に朝に会ってますが(^^;

    きゃべつも過去何度も借りて仲良くなっているので、特に問題は無いです。
    小さな体と短い脚で頑張って歩いてくれました。
    きゃべつも他の客が借りている時に遭遇することもなく(略

    こはくも事前の話ではややビビりとの事…でしたが、こちらも前述のミロと同じく散歩するにあたっては特に問題ありませんでした。
    普通に座ってくれるし撮影も問題ないです(^^)

    ととはまあいいですよね…
    GW後半期間中は借りないと思うので、とりあえず借りておく。
    ※GW後半期間はレンタル15分1000円になります

    広告

    その他

    特に無し。

    ふれあいはトータルで1時間も居なかったかなぁ


    以上