• カテゴリー別アーカイブ 群馬県
  • 20260530 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年5月30日来園

    この日の話題

    一日晴れで良い天気でした。
    雲もほとんどなく、ほぼ一日日差しがある日でした。
    とは言え、それなりの標高の場所にあり、傾斜地で風もあるので、思ったよりは暑くなかったです。(個人的には)
    客入りは普通ですかね。(昼頃やや混雑)

    敷地入り口 朝
    開園後 10:15頃

    前回来園分から変わったところなので、最近ではないかもしれません。

    • 【お散歩】受付前に注意事項の確認と同意を行うようになった。
      QRコードを読み込んだ先のWebページで実施。
    • 【お散歩】すみ(ダルメシアン♀)がデビューしていた。
    • 【ふれあい】小部屋は同時に入れる人数制限が継続なようで、柵外に並ぶスペースが設けられていた。

    お散歩レンタル

    状況

    GW仕様と同じく、自分で書類(レンタル証)を書いてから犬のカードを選んで取って受付へ進むスタイルで。
    この仕様で継続になったのかな?
    この日は17時ころまで小中大型犬がポツポツと残っていました。

    中・大型犬
    小型犬

    相変わらず受付に時間が掛かるのですが、もう少し早くならないのかと思ってしまいます。
    わんわんランドのように「20分1000円」とワンプライスではないので、都度客への問い掛けが発生するので遅くなるのかなと思います。

    何度も借りている人なら先回りして用件を回答できるのですが、慣れていない人だと聞かれるたびに考えてから回答するので、遅くなるのかなと思います。
    サンドイッチのSUBWAYと同じような問題な気がします。
    →注文時あれこれ決めることが多いので時間が掛かる

    であれば、問い掛けられる内容をボードでもプラカードでも掲示しておけばいいのかなと思います。
    聞く方は上から順番に指さして聞いていけばいいし、客側は何を聞かれるのか事前に分かって順番に答えていけば良いだけですし。

    とは言え、結局その場になって「どうしようか?」とか言い出す客がいるのは変わりないか…
    まあ私みたいな一人客なら相談する相手もいないし、自分一人の決めの問題なのでスムーズに行くのですけどね。

    レンタルしたわんこ

    自分は澪花、パステル、サイダー、宇宙、ラニ、ブラスト、カヌレを借りる。
    12時頃混んでいた印象でした。
    受付はそれほど長蛇の列にはなっていなかったと思います。(せいぜい5,6組)
    借りられる犬が少なくなると、借りようとする人も少なくなる傾向がありますね。

    前回に続いて2回目になります。
    評価は特に変わりないです。
    お座りして待ってくれるので撮影しやすいです。
    しかし、似たり寄ったりのポーズになるのは仕方がないかな。
    普通に歩いてくれますし問題ないと思います。

    今までと特に評価に変わりはないです。
    良い意味で特に問題なし。

    他のグレピレメンバーと比べると落ち着いている方なので、撮影はしやすいです。
    多少距離取っても待っていてくれます。(非常に助かる)

    まあ特に変わりないかな(^^;
    相変わらずベタベタしてくるし、隙を見せると抱き付いてきます…
    流石にこのクラスの大型犬に抱き付かれると辛い…

    ラニも以前と変わらず、問題なしです。
    散歩も撮影もしやすいです(^^)

    特に評価に変わりはないです。
    無事に歩いてくれた、めでたしめでたし…ですな。

    前回(1月30日)に借りた時と特に評価に変わりはないです。
    やはりまだ急な動作をすると、ちょっとビビってしまうみたいです。
    それ以外は問題ないと思います。
    散歩も撮影もやりやすい方です。

    ふれあいルーム・広場

    いつも通り大型犬の部屋を中心に適当に。
    多分トータルで30分くらいしか滞在していなかったと思います。
    写真も全然撮ってないです。

    ふれあいルーム(大型犬)

    めぼしいところだとお菊、チェス、氷麗あたりが不在。
    いつものようにサイダー、雷夜をヘソ天させて遊ぶ。

    雷夜…の後頭部

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    おやつに釣られるメンツしかいなかったので適当に挨拶して終わり。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    ほとんど構わず。

    ふれあい広場(屋外)

    ブラストをこねくり回して遊ぶ。
    すみ(ダルメシアン)が居ましたが、マグロのようにずっと動き回っているので接触できず。

    聞いてみて分かったことなど

    いつも執拗に吠えられる日本スピッツですが、聞いてみたところ「ひやむぎ」だそうです。
    同じように執拗に吠えられる人が居るそうですが、理由は今のところ不明との事。

    その他

    小ネタ

    サモエド

    前回書いた公式のわんこ紹介ページからサモエドのコットン♂とキャンディ♀が消えた件ですが、紹介が復活しましたね。
    ビビりは相変わらず改善されていないようです。

    その他写真

    適当に撮影。

    帰りは富士見温泉17:24発(関越交通)の急行バスで前橋駅まで戻る。
    赤城山の方から来るバスで、この日はそこそこ混んでました。
    17:50頃前橋駅着で18:15始発の高崎線直通熱海行きに乗って帰る。


    以上


  • 20260425 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年4月25日来園

    この日の話題

    一日晴れで良い天気でした。
    日が出て暑い時もありましたが、それなりに過ごしやすい日でした。
    午後は若干雲が多めで、薄曇りの時もあり。
    客入りは若干多めで少し混雑していたようでした。

    敷地入り口 朝
    開園後 10:25頃

    前回来園分から変わったところなので、最近ではないかもしれません。

    • 【ふれあい】おやつが1袋300円(以前は200円)に値上がりした上に量が若干減った模様
    • 【ふれあい】屋外にトイプーの仔犬だけの広場(おやつNG)があった。
    • 【お散歩】澪花(シベリアンハスキー♀)がデビューしていた。
    • 【ふれあい】ソーダ(グレートピレニーズ♀)が里子に出て卒業した模様(公式サイトの「里親募集より」)
    • 【全体】GW仕様の運営(4/25~5/6、平日は除く)
    澪花(みおか)

    ふれあいの制限は、GoogleMAPの口コミに長時間居座って占有する奴が最近批判されていたので、それの対策もあるのかな?
    時間制限の他に定員制限もあり、各部屋の入口に定員が掲示されています。
    あくまで自主的な性善説に則ったことなので、どこまで効果があるのやら…
    まあ掲示しておけば、そのような奴を遠慮なくスタッフに報告しやすいでしょうね。

    お散歩レンタル

    状況

    GW仕様で自分で書類(レンタル証)を書いてから犬のカードを選んで取って受付へ進むスタイルで。
    少しは受付の時間が短縮される…のかな?
    16時頃には大型犬中型犬はほぼ完売。
    休憩時間の都合で若干残っていた程度でした。

    ボード(一部)

    一応3人くらい同時に記入できるスペースなのですが、列が形成されると結局順番に一組ずつ書くことになるので、時短効果は大きくないかな。
    むしろ受付二窓にした方が早そうな…

    受付の仕方

    普段は一人ひとり順番が来たら書類に住所・氏名・電話番号を書くので時間が掛かるんですよね…
    記入から支払い、貸与物(肩掛けリードや水とか)渡しまで含めると一組2~3分(もっとかも)掛かっているのではないでしょうか。
    なので混雑すると30分待ちとか60分待ちとかあるそうです。
    わんわんランドで60分待ちでしたら、レンタル受付からエントランスあたりまで列が伸びそうな感じですね(^^)

    レンタルしたわんこ

    自分は澪花、ブラスト、水月、氷花、紅雷、ロラを借りる。
    午後以降はそれなりに混雑していた感じ。
    わんこが復帰する時間を予測して、こまめに様子を確認して借りる。
    今回から写真と一緒に短評もどうぞ。

    初めて借りました。
    最近お散歩デビューした氷花の子供になります。(ふれあいはデビュー済み)
    デビューして間もなくですし、写真撮るの苦労するかな~と思ったのですが、普通に歩いてくれるし、お座りして待ってくれるので撮影しやすかったです。
    特段困ることはなかったです。
    お座りポーズが多くなってしまうので、あとは伏せでも覚えてくれれば言うこと無しですね!

    特に評価に変わりはないです。
    イマイチ歩かないですね…
    撮影はしやすいですけど…

    水月も特に評価に変わりはないです。
    たまに歩かなくなりますが、水月が行きたい方向へ歩くフリをして大きく弧を描いて180度回るように歩くと、水月が行きたい方向の逆へ行ける気がします(^^)

    氷花も特に変わりないですね。
    若干ピタッと止まってくれないところがあります。
    この日は氷花柄のTシャツを着ていったので、本人(犬)と一緒に撮影(^^;

    紅雷も特に変わり無し。
    紅雷からあまり好かれていないので、ベタベタしてくることもなく、かと言ってビビッて逃げたりすることもなくですね。
    なので撮影自体は距離が取れるのでやりやすいです。

    ロラも変わらないですね。
    ふれあいでは寄ってくるのですが、散歩になると歩きませんね。
    行きだけでなく帰りも歩きません(泣
    動かないので撮影はしやすいw

    ふれあいルーム・広場

    いつも通り大型犬の部屋を中心に適当に。

    ふれあいルーム(大型犬)

    めぼしいところだとお菊、チェス、カヌレあたりが不在。
    サイダー、雷夜、氷麗(つらら)をヘソ天させて遊ぶ。
    氷麗は身体が大きくなりましたね。
    氷花・鏡花よりも大きくなっていました。

    サイダー グレートピレニーズ♀
    雷夜
    氷麗

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    おやつに釣られるメンツしかいなかったので適当に挨拶して終わり。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    ほとんど構わず。

    ふれあい広場(屋外)

    ブラストをこねくり回して遊ぶ。
    パレット(ペンブローク)に逃げられる。
    パステル(パレットの子)は若干好意的。

    聞いてみて分かったことなど

    今回は特に無し。

    その他

    小ネタ

    ベンチ

    新しいベンチがいくつか設置されていました。
    こののベンチの座面ですがニスでツルツルなので、カメラ置いたら滑って落ちてしまいました…
    土に上だったのでカメラにダメージは無さそうでしたが…

    後ろに写っているのが新品のベンチ

    サモエド

    公式のわんこ紹介ページからサモエドのコットン♂とキャンディ♀が消えましたね。
    キャンディはビビり過ぎでダメだこりゃと思いましたが、コットンの方は柵越しですが寄ってきて触らせてくれたので大丈夫と思うのですが…

    氷花Tシャツ

    氷花のところでも紹介しましたが、この日着ていったシャツです(^^;

    その他写真

    氷麗は怖い顔をしているのですが、意外と人懐こくヘソ天させても大丈夫ですし扱いやすいです。

    帰りは富士見温泉17:24発(関越交通)の急行バスで前橋駅まで戻る。
    赤城山の方から来るバスなので混んでいるかと思いましたが空いていました。
    17:50頃前橋駅着で18:15始発の高崎線直通熱海行きに乗って帰る。


    以上


  • 20260314 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年3月14日来園

    この日の話題

    一日晴れでいい天気でした。
    暖かい日でしたが風があり冷たく、体感温度は少し冷たい感じでした。
    客入りは午後から多めで混雑していたようでした。

    エントランス 朝
    開園後 10:15頃
    • 特に無しかなぁ

    お散歩レンタル

    状況

    小型犬がいつもより少な目なメンバーでした。
    群馬フラワーパークって所のイベントに名犬牧場が出店していたようですが、そちらに犬を連れて行ったのでしょうか?
    レンタルの混雑ですが、午後くらいから客足が途絶えず、常にいくらか並んでいる状態で、16時過ぎにはすべての犬が散歩回数上限に達したようで、所謂完売状態でした。

    大・中型犬スタメン
    小型犬スタメン

    わんこの情報ですが、「お散歩ボード」としてリニューアルした模様。
    公式のInstagramなどで紹介されています。

    レンタルしたわんこ

    自分は水月、ファンタ、あまに、円を借りる。
    午後以降は前述の通り混雑していたので、借りるのをあきらめる。

    わんこ短評

    では今回も私の主観ですが短評を。
    何度か借りている犬で評価が変わらない場合は割愛。

    特に新しく借りた犬もおらず、評価も変わらないので特に言うことは無いです。

    ふれあいルーム・広場

    大型犬の部屋を中心に適当に。

    ふれあいルーム(大型犬)

    ジンジャー、氷麗、チーズ、ラニ、お菊あたりが不在。
    雷夜(ボーダーコリー)が産休・育休から復帰。
    サイダーをヘソ天させて遊ぶ。

    サイダー グレートピレニーズ♀
    雷夜

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    おやつに釣られるメンツしかいなかったので適当に挨拶して終わり。
    日本スピッツ(名前不明)が勝手に寄ってくる。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    ほとんど構わず。

    ふれあい広場(屋外)

    日本スピッツ(名前不明)に執拗に吠えられる。

    日本スピッツに執拗に吠えられる

    聞いてみて分かったことなど

    プラチナ会員

    また聞くの忘れた…
    たぶん何もないのかもしれませんね。

    その他

    小ネタ

    ブラスト(ウェルシュコーギーカーディガン)がデブっていたくらいかなぁ
    立派な丸太になっていました。

    その他写真

    その他写真 その2

    夕方、部屋内に西日が回り込んできたときに撮ると良い感じです。

    帰りは富士見温泉16:54発(関越交通)で前橋駅まで戻る。
    17:35頃前橋駅着で18:15始発の高崎線直通熱海行きに乗って帰る。
    この日からJR東日本は時刻変更&運賃値上げでしたが、時刻についてはいつも使っている列車は特に影響無しでした。


    以上


  • 20260131 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年1月31日来園

    この日の話題

    前日に続いての来園でした。
    晴れていましたが、風がそこそこ強くあり冷たく、前日より寒かった感じです。
    客入りはそこそこあったようですが、いつもの傾向で昼前後に混雑していたようです。

    エントランス 朝
    開園後 10:15頃
    • 昨日の今日で特に無し。

    お散歩レンタル

    状況

    前日よりは若干多めなメンバーでした。
    昼過ぎくらいまではそこそこ散歩する人が居ましたが、風が強く寒いのもあり午後からは少なかった印象です。

    大・中型犬スタメン
    小型犬スタメン

    レンタルしたわんこ

    自分はジンジャー、宇宙(そら)、キャサリン、ラニ、イルミ、ブラストを借りる。
    前日借りまくったのでこの日は控えめで、余った時間をふれあいに費やす。

    わんこ短評

    では今回も私の主観ですが短評を。
    何度か借りている犬で評価が変わらない場合は割愛。

    • キャサリン
      ふれあい部屋にいる時もテンション高いのですが(私に対してだけですが)、散歩中はそれ以上のような感じでした。
      隙あらばマウントしてきて大変でした。
      普通は腕や脚にしがみついてくるのですが、キャサリンはなぜか私の正面から首の後ろに前脚を回してガッチリホールドしてきます…。
      その上で身体を押し付けてくるので、ちょうど私の顔あたりに当たることに…。
    • ブラスト
      前日借りた時もですが、なかなか歩こうとしないですね。
      正確に言うとスタート直後から帰ろうとします。
      ふれあい広場では楽しそうに寄ってくるんですけどねぇ。
      ふれあいと散歩は別物か…。
    キャサリン
    どうしても帰りたいブラスト

    ふれあいルーム・広場

    大型犬の部屋を中心に適当に。

    ふれあいルーム(大型犬)

    前日と大きな変化はなく、氷麗、お菊あたりが居なかった。
    ジンジャーは前日シャンプーに行っていた模様。
    サイダーをヘソ天させて遊ぶ。

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    おやつに釣られるメンツしかいなかったので適当に挨拶して終わり。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    いつも通りペッツ(ポメラニアン)から吠えられる。

    ふれあい広場(屋外)

    前日と同じロラに顔を舐められまくる。
    寒かったせいかほかの客も少なく。

    ロラ ワイヤーフォックステリア♀

    聞いてみて分かったことなど

    二日連続

    別に聞いた話ではなく単に私の感想ですが、二日連続で行くと2日目は疲れて何だかやる気がなくなりますね(^^;
    1日目も2日目もほどほどが良いのですかね。

    プラチナ会員

    聞くの忘れた…

    その他

    小ネタ

    氷花仔の澪花ですが、甘噛みが強めでかなり痛かったです。
    今までいろんな犬に甘噛みされましたが、澪花のが一番痛かったです。
    名犬牧場では私みたいに犬と遊ぶ客はほぼ居ないので問題ないと思いますが、遊ぶときは気を付けた方がいいです。

    澪花 シベリアンハスキー♀

    その他写真

    この時期でも赤城山への登山客がそこそこ居るのですね…
    登山客でバスもそこそこの混雑でした。

    その他写真 その2

    前日と比べると雲が少なめで青空率が高かったです。

    帰りは富士見温泉16:54発(関越交通)で前橋駅まで戻る。
    17:35頃前橋駅着で18:15始発の高崎線直通熱海行きに乗って帰る。


    以上