• タグ別アーカイブ: スタンダードプードル
  • 20260606 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年6月6日来園分

    この日の話題

    状況

    雲が多い空で、晴れて日差しがあったり曇ったりとコロコロ変わる忙しい天気でした。
    営業時間内は蒸し暑かったです、
    客入りは普段の土曜日な感じでしょうか。(空いているのでもなく混んでいるのでもなく)

    エントランス 朝
    開園後 10:10頃
    閉園時刻 17:00頃
    広告

    出来事

    • 【イベント】子犬ふれあいイベントはパピヨンーの仔犬(ペルセウス仔)
    • 【誕生日】6/4 きんつば(グレートデーン♂)7歳
    • 【誕生日】6/5 おとは(スタンダードプードル♀)3歳
    • 【誕生日】6/6 ソフィア、ノエル(シベリアンハスキー♀)1歳
    • 【誕生日】6/7 ミロ(シェットランドシープドッグ♀)1歳

    わんわんレンタル

    自分はアムール、ぽてぽて、どんべぇ、ぷよぷよを借りる。
    アムールはプレミアムレンタル。

    スタメン

    結構PD行ってしまったようで、抜けましたねぇ

    特に言うことはない(^^)

    ぽてぽても特に言うことはない(^^)
    顔が祖父とおる似ですな。

    どんちゃんも特に変わり無し…と思ったのですが、以前(1年以上前)と比べると性格が明るくなったというか、そんな印象を受けます。
    以前は指示は聞いてくれるものの、何かあまり楽しそうでないような暗い感じがしました。

    ぷよぷよも特に問題なし。
    今年度PD候補のラブラドール勢はみんなやさしいなぁ(^^)

    広告

    その他

    今週はレンタル大型犬ですと、ルピナス、カモミール(シベリアンハスキー)と、めためた、ぽよんぽよん、ポピー、コスモス、バニラ、ラック(ラブラドールレトリーバー)が行ってしまったようです。
    小型犬だとプレミアムレンタルだったミニチュアダックスフンド勢も行きましたね。
    ふれあい大型犬は、アイリス、はむはむ(ラブラドールレトリーバー)あたりでしょうか。
    PD行く予定でまだ残っているメンツは、担当者の運転免許合宿帰還待ちのようで、順次居なくなりそうです。

    また流行っているみたいで、ちぃ、らっしーがこれが原因でしばらく休みのようです…

    枇杷(ビワ)ですがもっくんの脇にも一本植わってますね。
    こちらの木はまだ実が堅そうでした。
    あとねこハウスへ行く途中のトイレ前流し付近のユスラウメも食べごろですね。

    ととの子どもで卒業PDの百道(ウェルシュコーギーペンブローク♂)が遊びに来ていたようで(もちろん担当者の方も)、少しだけ撮らせてもらいました。
    ボーダーコリーの方は「赫夜(かぐや)」と言う名前で、特にわんわんランドとは関係ないそうです。
    GWの時にもいらっしゃっていたので、ちょろっとお話&ふれあいさせてもらっています。

    ととにそっくりですな(^^)
    ちなみに在学中は助っ人でレンタルに来てくれたことがあるので、何度か借りています。

    突然ですが、子犬販売を始めたようです。
    聞いたところでは、PD分が十分なので余ったようではないみたいです…
    ではなぜ???

    園長がおはぎ(ニューファンドランド♂)を連れ出していたのでふれあう。
    今年は広場に復帰することなく夏休み突入が濃厚っぽいですね。
    復帰は11月頃かなw


    以上


  • 20260530 世界の名犬牧場

    世界の名犬牧場 2026年5月30日来園

    この日の話題

    一日晴れで良い天気でした。
    雲もほとんどなく、ほぼ一日日差しがある日でした。
    とは言え、それなりの標高の場所にあり、傾斜地で風もあるので、思ったよりは暑くなかったです。(個人的には)
    客入りは普通ですかね。(昼頃やや混雑)

    敷地入り口 朝
    開園後 10:15頃

    前回来園分から変わったところなので、最近ではないかもしれません。

    • 【お散歩】受付前に注意事項の確認と同意を行うようになった。
      QRコードを読み込んだ先のWebページで実施。
    • 【お散歩】すみ(ダルメシアン♀)がデビューしていた。
    • 【ふれあい】小部屋は同時に入れる人数制限が継続なようで、柵外に並ぶスペースが設けられていた。

    お散歩レンタル

    状況

    GW仕様と同じく、自分で書類(レンタル証)を書いてから犬のカードを選んで取って受付へ進むスタイルで。
    この仕様で継続になったのかな?
    この日は17時ころまで小中大型犬がポツポツと残っていました。

    中・大型犬
    小型犬

    相変わらず受付に時間が掛かるのですが、もう少し早くならないのかと思ってしまいます。
    わんわんランドのように「20分1000円」とワンプライスではないので、都度客への問い掛けが発生するので遅くなるのかなと思います。

    何度も借りている人なら先回りして用件を回答できるのですが、慣れていない人だと聞かれるたびに考えてから回答するので、遅くなるのかなと思います。
    サンドイッチのSUBWAYと同じような問題な気がします。
    →注文時あれこれ決めることが多いので時間が掛かる

    であれば、問い掛けられる内容をボードでもプラカードでも掲示しておけばいいのかなと思います。
    聞く方は上から順番に指さして聞いていけばいいし、客側は何を聞かれるのか事前に分かって順番に答えていけば良いだけですし。

    とは言え、結局その場になって「どうしようか?」とか言い出す客がいるのは変わりないか…
    まあ私みたいな一人客なら相談する相手もいないし、自分一人の決めの問題なのでスムーズに行くのですけどね。

    レンタルしたわんこ

    自分は澪花、パステル、サイダー、宇宙、ラニ、ブラスト、カヌレを借りる。
    12時頃混んでいた印象でした。
    受付はそれほど長蛇の列にはなっていなかったと思います。(せいぜい5,6組)
    借りられる犬が少なくなると、借りようとする人も少なくなる傾向がありますね。

    前回に続いて2回目になります。
    評価は特に変わりないです。
    お座りして待ってくれるので撮影しやすいです。
    しかし、似たり寄ったりのポーズになるのは仕方がないかな。
    普通に歩いてくれますし問題ないと思います。

    今までと特に評価に変わりはないです。
    良い意味で特に問題なし。

    他のグレピレメンバーと比べると落ち着いている方なので、撮影はしやすいです。
    多少距離取っても待っていてくれます。(非常に助かる)

    まあ特に変わりないかな(^^;
    相変わらずベタベタしてくるし、隙を見せると抱き付いてきます…
    流石にこのクラスの大型犬に抱き付かれると辛い…

    ラニも以前と変わらず、問題なしです。
    散歩も撮影もしやすいです(^^)

    特に評価に変わりはないです。
    無事に歩いてくれた、めでたしめでたし…ですな。

    前回(1月30日)に借りた時と特に評価に変わりはないです。
    やはりまだ急な動作をすると、ちょっとビビってしまうみたいです。
    それ以外は問題ないと思います。
    散歩も撮影もやりやすい方です。

    ふれあいルーム・広場

    いつも通り大型犬の部屋を中心に適当に。
    多分トータルで30分くらいしか滞在していなかったと思います。
    写真も全然撮ってないです。

    ふれあいルーム(大型犬)

    めぼしいところだとお菊、チェス、氷麗あたりが不在。
    いつものようにサイダー、雷夜をヘソ天させて遊ぶ。

    雷夜…の後頭部

    ふれあいルーム(小・中型犬の大部屋)

    おやつに釣られるメンツしかいなかったので適当に挨拶して終わり。

    ふれあいルーム(その他)

    外から適当に挨拶して終わり。
    ほとんど構わず。

    ふれあい広場(屋外)

    ブラストをこねくり回して遊ぶ。
    すみ(ダルメシアン)が居ましたが、マグロのようにずっと動き回っているので接触できず。

    聞いてみて分かったことなど

    いつも執拗に吠えられる日本スピッツですが、聞いてみたところ「ひやむぎ」だそうです。
    同じように執拗に吠えられる人が居るそうですが、理由は今のところ不明との事。

    その他

    小ネタ

    サモエド

    前回書いた公式のわんこ紹介ページからサモエドのコットン♂とキャンディ♀が消えた件ですが、紹介が復活しましたね。
    ビビりは相変わらず改善されていないようです。

    その他写真

    適当に撮影。

    帰りは富士見温泉17:24発(関越交通)の急行バスで前橋駅まで戻る。
    赤城山の方から来るバスで、この日はそこそこ混んでました。
    17:50頃前橋駅着で18:15始発の高崎線直通熱海行きに乗って帰る。


    以上


  • 20260329 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年3月29日来園分

    この日の話題

    状況

    一日晴れて暖かい日でした。
    午後16時頃から風が出てきて、閉園時間頃は少し強めの風が吹きつけていました。
    客入りは普段の日曜日よりは混んでいた感じです。(やや混雑)

    10:10頃
    16:30頃
    広告

    出来事

    • 【ふれあい】つらら(シベリアンハスキー♀)復帰
    • 【ふれあい】小型犬広場にいたジャックラッセルテリア♂のぼーが大型犬広場へ異動
    • 【イベント】子犬ふれあいイベントはパピヨン(ひみこ仔)
    つらら
    ぼー

    名前表記「ぼー」で合っているか未確認。
    「ぼう」とか「ボー」かもしれません。
    異動した理由は、落ち着きが無いから面倒なので大型犬にぶち込んでしまえ…です。
    きぃ(キースホンド)と同じ理由ですな。
    なぜかめいめい(ラブラドールレトリーバー♀)がお気に入りのようで、マウントしまくってます。

    ひみこ仔 その1
    ひみこ仔 その2

    わんわんレンタル

    自分はソフィア、スズラン、ライ、とと、紅、どんべぇを借りる。
    ソフィアはプレミアムレンタル。
    メンバーはフィンとソフィアが発情期明けで復帰したくらいかなぁ

    スタメン

    久しぶりに会ったので、スタート時めちゃくちゃ嬉しそうに出てきました。
    相変わらず止まってくれないので撮影は難しい…

    おっとりした感じですね。

    自分の行きたい方にしか歩かない犬ですね…。
    とにかくやる気がない感じ。

    ととはまあいいですよね…

    夕方、陽当たりが良い具合だったので借りてみる。
    被写体としては特に問題ないです。

    どんちゃんは気分と言うか、精神的に安定している時とそうでない時の差が大きいような気がするなぁ…。

    広告

    その他

    わんわんランドと関係ないですが、筑波山口あたりの桜がほぼ満開だったので、花見を楽しむ。

    次の週末くらいは散り際で良い感じなのかなと思います。
    咲いていない個体(品種が違う?)もありますので、それらも時期に満開になると思います。


    以上


  • 20260201 つくばわんわんランド

    つくばわんわんランド 2026年2月1日来園分

    この日の話題

    状況

    一日晴れの天気でした。
    日差しもあったので寒さもそれほど感じず、過ごしやすい日だったと思います。
    客入りは普段の日曜日よりやや少な目くらいだと思います。

    エントランス 朝開園前
    10:15頃
    広告

    出来事

    • 【ふれあい】きぃ(キースホンド♀)復帰
      発情期明けですが、早速おはぎに付きまとわれていました…
    • 【展示館】子犬ふれあいイベントはミニチュアダックスフンド
    • 【イベント】PK対決は中止。どうも某女性声優のバスツアーの立ち寄り先にわんわんランドが組み込まれていたようで、PK対決の時間にツアー客向けに特別イベントを実施していた模様。
    きぃ

    わんわんレンタル

    自分はとと、アスター、ムームー、フィン、どんべぇを借りる。
    アスターはつらら仔でプレミアムレンタル。

    レンタルスタメン

    ととは…まあいいですよね。

    あっちゃんは安定しているので、兄弟姉妹犬の中では一番撮影に適してます。

    ムームーはもう少し落ち着いてくれれば良い被写体になりそうですね。
    歩いてくれるし散歩も問題ないです。

    フィンは最近ちょっと我慢が足りないような気がします。
    待てる時間が短くなった感じです。
    他の指示には従ってくれるのですが…。

    どんちゃんは特に問題ないのですが、この日はもっくん前まで来たらなぜか急に落ち着きがなくなりました。
    なぜ?

    広告

    その他

    スタッフが着けていたので市販予定はあるのか聞いてみましたが、非売品だそうです…

    ちょうどボスがレンタル受付をやっていたので、つらら仔のノエル(ビビり過ぎでレンタルに出ていない)の近況を聞いてきました。
    スタッフ相手には慣れたようで大丈夫だそうですが、学生さん相手になるとパニックになってダメだそうです。
    「しゃも(しゃもじ)とおたまに任せてみようかな…」みたいなお話でした。
    慣れるまでまだまだ時間が掛かりそうですね…

    大型犬ふれあい広場にいる、めいめい仔の2頭です。
    どちらも全身真っ黒なので見分けがつきにくいのですが、はむ&へむの大叔母にあたる「きぬ」の右のこめかみあたりにちょびっと白毛がありまして、もしかしたら親戚筋のはむ&へむにも似たような特徴があるかと思い探してみました。
    で、2頭を比べてみましたところ、顔(頭)に特徴を発見しました。
    左の口元と左耳の付け根あたりに白毛がある方と無い方で区別がつきそうです。
    (成長するにつれてなくなるかもしれないですけど)

    どっちが「はむへむ」なのかスタッフのT澤さん聞いたのですが、そもそもどっちがはむはむでへむへむなのか分かっていないそうです…
    ちなみにハイジに向かって執拗に吠える方がへむへむとのお話でした(^^;

    大分陽が長くなりましたね。
    今月で冬時間営業は終わりです。


    以上