掛かった費用
今回で「オリジナルグッズを作ろう!」シリーズは最後です。
最後はみんなが気になる掛かった費用(印刷代・アイテム代)について紹介していきます。
基本的には各社の価格表通りで特に難しい計算はないです。
同シリーズの他ページへのリンクになりますので見ておいてください。
前提条件
計算・価格提示する上での条件は以下の通りとします。
- 数量1で発注した場合の料金
- 印刷面積は最大で
- クーポン利用などの割引は無し
- 消費税込み
送料につきましては、同種・同系のアイテムを同時に複数発注するとまとめて送られてきたり、一定金額以上になると無料などの条件がありますが、ここでは数量1で発注した場合で紹介します。
送料を除いた純粋に「アイテム代+印刷代」を「計」とし、「送料」は別途提示します。
※尚、価格は2025年8月時点で計算しています。今後変化する場合もあります。
タオル系
冷感タオル
印刷方法:昇華転写
送料:750円
| 印刷会社 | オリジナルプリント.jp |
| アイテム代 | 473円 |
| 印刷代 | 880円 |
| 計 | 1353円 |
ブライトフェイスタオル
印刷方法:昇華転写
送料:750円
| 印刷会社 | オリジナルプリント.jp |
| アイテム代 | 880円 |
| 印刷代 | 880円 |
| 計 | 1760円 |
以上がタオル系の費用になります。
単価が低いので、発注数が1つですと送料に割高感が出ます。
なるべくたくさん作って同時発注したいですね。
他ハンカチタオルも計画しているのですが、こちらはアイテム代+印刷代で900円ほどになります。(別途送料750円)
こちらもなるべく多数発注しないと送料が割高になりますね。
Tシャツ系
Tシャツですが種類がいろいろあって選べますので、今回発注で代表的なもので提示します。
印刷方法は依頼した印刷会社での呼称になります。
ドライTシャツ(印刷方法:DTF)
アイテム名:4.7オンス ドライシルキータッチTシャツ XLサイズ
印刷面積:大
送料:770円
| 印刷会社 | タカハマライフアート |
| アイテム代 | 891円 |
| 印刷代 | 1980円 |
| 計 | 2871円 |
ドライTシャツ(印刷方法:ホワイトインクジェット)
アイテム名:GLIMMER ドライTシャツ インクジェット加工 LLサイズ
送料:750円
※暗色系生地への印刷で白引きが必要なので、淡色系生地への印刷代より+264円ほど掛かっています。
| 印刷会社 | オリジナルプリント.jp |
| アイテム代 | 605円 |
| 印刷代 | 2244円 |
| 計 | 2849円 |
綿Tシャツ(印刷方法:インクジェット濃色大サイズ)
アイテム名:6.2オンス プレミアム Tシャツ – ブラック / XL
印刷面積:大
送料:770円
※暗色系生地への印刷で白引きが必要なので、淡色系生地への印刷代より+770円ほど掛かっています。
| 印刷会社 | タカハマライフアート |
| アイテム代 | 1430円 |
| 印刷代 | 2750円 |
| 合計 | 4180円 |
ドライTシャツ(印刷方法:昇華転写(オーバープリント))
アイテム名:オールオーバー ドライTシャツ XLサイズ
印刷面:表面、裏面
送料:750円
※アイテム(シャツ)は1種固定で選択できません。
| 印刷会社 | オリジナルプリント.jp |
| アイテム代 | 726円 |
| 印刷代(表面) | 1307円 |
| 印刷代(裏面) | 1307円 |
| 合計 | 3340円 |
以上がTシャツ系の費用になります。
Tシャツですと3000~4000円くらいでしょうか。
意外とオールオーバーの全面印刷が安いですね。
綿Tは厚手の良いものを使ったので、アイテム代が少々高くなっています。
安くてよければ800円くらいのも選択できます。
納期
7~10日くらい
ついでなので納期についても触れておきます。
タカハマライフアートさんもオリジナルプリント.jpさんも、基本的には発注時に発送予定日が表示されるので目安になります。
アイテムや印刷方法によって変わりますが・・・
- タオル系
発注日より5営業日くらいに発送 - Tシャツ(全面印刷Tシャツ除く)
発注日より5営業日くらいに発送 - 全面印刷Tシャツ
発注日より8営業日くらいに発送
になってました。
たまたま工場が混雑しているとか空いているとかありますので、多少前後する場合もあります。
タカハマライフアートさんでは、急ぎの対応もできるそうです。
ちなみに「発送予定日」なので、手元に届く「到着日」は運送会社の都合によることになります。
発送元
余談になりますが、オリジナルプリント.jpさんでは、タオル系が福井県からの発送で、Tシャツ系が埼玉県からの発送になってました。
タカハマライフアートさんは徳島県の工場からの発送でした。
今回の場合ですので、物・時期によって変わるかもしれません。
最後にその他
高い?安い?
これは人それぞれなのでなんとも言えませんが、私の感想は妥当ではないかと思います。
一品もので唯一無二のものですし、そんなもんではないかと思います。
商品化して売って良いなら売って開発費用を回収したいですけど(^^)
わんわんランドか名犬牧場で原稿(商品化権)を買い取ってくれても良いですけど(^^;
オリジナルグッズを作ってみよう!
画像編集出来る人なら、原稿作成はそれほどハードルは高くないと思います。
写真であれば画面内で見ているだけでなく、形ある物にすると何だか嬉しくなりますね。
グッズはちょっとハードルが高いという方は、まずは簡単かつ費用もそれほど掛からないフォトプリントやフォトアルバム印刷などで「形ある物」にしてみるのも良いと思います。
私は全面印刷Tシャツが良かったかなぁ
メチャクチャ目立つので、着用して出掛けるといろんな所で話しかけられます・・・。
昔からオオカミの写真やイラストを使った大きく印刷した物が欲しかったので、によによハイジTシャツは気に入ってます。
他のわんこでも作ってみようと思います。(と言うか作成中)
余談ですがタカハマライフアートさん、オリジナルプリント.jpさんのサイトにレビューを投稿してますので探してみてください。
以上









